結構、がっつり山行のわりに、1週間くらい前に決まったうえに
お天気予報や登山道の様子から
出発日の夕刻になってルート変更&決定。
相変わらず、バタバタw

それでもなんとかかんとか2017/7/13の夜、新宿を出発。
14日-16日に、

栂池→白馬大池(泊)→白馬三山→白馬頂上山頂宿舎(テント泊)→大雪渓→猿倉

のルートで白馬三山を縦走してきました。
ずっと行きたい行きたいと思いながら、チャンスを逃していた白馬。
念願の縦走です。

7/14 早朝。栂池。ロープウエイ始発まち。
私は今回、diva60Lをデビューさせたものの、かなり持て余し気味。
今回、結構距離を歩くのにどうしよう・・・。すっかり自信がなくなってしまって。
不安ばかりがむくむくと。
もう、、、、そこのコインロッカーあずけていっちゃおかな(笑)
なんてわけには、もちろんいかないですけどねw

栂池から始発のゴンドラとロープウエイで1800mの標高をあげ、一気に、栂池自然園へ。
雨予報だったのにいいお天気。

まずは、ゴンドラで「栂の森」へ。

次にロープウエイに乗り換え栂池自然園へ。

ここで、身支度を整え、いよいよ、今回の縦走スタートです。

栂池から一時間半弱。
途中で雪渓を横切ります。(横切るだけなのでアイゼンは不要)

栂池ヒュッテより歩いて一時間半くらいで「天狗原」に到着。
ひろーい湿原で池糖もみられます。

このあたりからガスがでてきてしまいました。でも、まあ、なんとか大池につくまで、降られなければ今日は御の字。

平和な雰囲気の天狗原を出ると間もなく、白馬乗鞍岳への登り。
今年は、例年より雪がない箇所もまだ、残雪があり乗鞍岳手前まで続きます。
私とKさんは6本爪アイゼン。Tさんはチェーンスパイクを装着。

結構な斜面ですw

これを登りきると白馬乗鞍岳のピークらしからぬ地味~なピークに到着。

ここから、しばらく行くと白馬大池越しに白馬大池山荘ががみえてきます。

見えてくるからといって、すぐにつくわけではありませんw
大きなゴロゴロとした岩の歩きにくい道が意外と長く続きます。
ここのトラバース、なかなか怖かったですよ。所々凍っているし、足を滑らせたら、
半分凍る白馬大池にドボンw

12時45分頃白馬大池小屋に到着。
時間的には、白馬岳まで上がってしまうこともできたけれど、こんなガスのなか歩いてしまうのももったいないので、今日はここまで。
そのかわり、明日、比較的お天気が期待できそうなので、気合をいれて4時出発することに決定しました。

というわけで、せっかくテントを担いできたのですが、この後、雨に降られそうだし、雨に濡れたテントを4時前に撤収して出発準備をするのも
大変なので、今日は、小屋泊(素泊まり)にすることに。こういう変更が気兼ねなくできるのが、一緒に歩きなれたこのパーティのいいところです。

小屋で宿泊手配をしているとき、3人とも大注目だったのが、この電話。衛星回線だ~~~。
3人して、写真を撮ったり興味深々なものだから、「こちらの会社の方なんですか?」と宿の方に聞かれてしまいました。
・・ちがいます(笑)

お部屋に荷物をおいて、とりあえずは、かんぱーい。喫茶と売店が併設されている小屋でカップラーメンやかす汁でかる~い昼食をとりました。
こちらの食堂は自炊場としても使わせていただけます。
屋根のある小屋のなかでのんびりできるなんて、これは本当にありがたかった!!

ガスがとれて、青空がでてきたので、外に出てみました。
うーん、テント泊でも大丈夫だったかしら?(笑)
いや、明日、ちゃちゃっと早朝から出発するためには、今日は、小屋泊が正解なんです。

山荘のまわりには、お花がたくさん咲いていました。

お天気もよいので、小屋の外のテーブルで、早めにお夕食をはじめちゃうことに。

まずは、準備をしているあいだに、Tさんがもってきてくださったオイルサーディンをバーナーであたためていただきます。
とーってもいい匂い。けど、火加減にきをつけないとかなり派手にオイルが跳ねるw

とここまでやっていたら、予報通り、雨がふってきました!
あわてて、先ほどの自炊場に移動~~~!!!!

ここからは、今回の食事担当を任された私が腕を?ふるうことにw
人気のフォロワーさんが、よくお山でラム肉を食べているのをみて、「ラム肉やりたい」なんて男性陣が言っていたので、
リクエストにおこたえしてみました。
おそらく初日であれば、冷凍したお肉なら問題なく食べられるとは思ったのですが、さすがに真夏ですし。ラム肉ですし。
悩んだ挙句、今回、ためしたのが、「ラム肉の塩麹づけ」。
これなら、お肉も傷みにくいですし、ラム肉独特臭みも調和できますし。なんといっても、あれこれ、調味料をもっていかなくていいですし。
大成功でした!!!

刻んできたキャベツや玉ねぎ、冷凍ブロッコリーにフライドポテト。ソーセージと素早くコクがでるように、ささみの缶詰(缶詰じゃなくって、袋にはいったやつでしたけど)も入れて、ポトフもたっぷり。仕上げに、とろけるチーズをかけると、かな~りボリュームもあって美味しい一品になります。

このあと、牛タン、ミスジのステーキと豪華なお肉が続いたのですが、酔っぱらってきたのか、まともな写真がとれていませんでした(笑)

ちょっと豪華な自炊飯とビールで盛り上がりながら、のーんびり。何時間しゃべっていたんでしょ。
初日はこんな感じでゆったりと過ごしてすぎていきました。

とはいえ、結構、栂池から大池も思っていた以上に大変だったんですけどね。

あすは、白馬三山縦走です。

・・・・しかも、ピストン。白馬三山ピストンって・・・wwww

とりあえず、早起きがんばりまーす。

白馬三山縦走編へつづく。